繊細な性格で悩んでいる方へ!HSPを自覚して良かったこと3選
こんにちは。アシオです。
2023年 12月より休職中のHSP気質の薬剤師です。(2024年3月現在)
休職をきっかけに自身の『HSPの気質』に気付きました。
自分の気質を深く理解していく中で良かったと思うことがたくさんありました。
今回は『HSPの気質を自覚して良かったと感じたこと』を書きたいと思います。
・HSPの気質で悩んでいる人
・HSPの気質があることに気づき落ち込んでいる人
HSPとは?
HSPとはHighly Sensitive Personの略で「とても敏感な人」を意味します。
(日本では“繊細な人”と言われることが多いようです。)
アメリカの精神分析医 エレイン・アーロン氏が提唱したもので、『繊細な気質を持つ人』を指します。
HSPの気質を理解して良かったこと
① できない自分を肯定できた!
HSPの繊細な気質は『常に周りを気にする』ため、『疲れ』や『ストレス』が溜まりやすいです。
職場の人間関係に対して、強いストレスを受けやすいことにコンプレックスを持っていましたが、『気質的にしょうがない』と受け入れることができました。
② 自分の限界を知ることができた!
HSPはストレスが溜まりやすく、吐き出しにくいため疲れが溜まりやすいです。
自分の気質を理解していなかったときは、『メンタルが弱い自分に劣等感』を抱いていましたが、それらを受け入れることができました。
周りの同期と『自分を比べる過去』もありましたが、今は自分のペースで物事に取り組めるようになりました。
③ 自分の長所を深く理解できた!
HSPには優れた長所がたくさんあります。
『優れた知覚能力』や『共感力』があるため、周りの些細な変化に気づくことができます。
私自身、周りによく気がきくと言われることが多いです!
まとめ
HSPの気質について書きました。
HSPは『自分に合った環境』であれば十二分に力を発揮すると言われています!
そのためにも、『自分の気質を理解』して受け入れる必要があります。
下記図書も参考になるので気になる方は是非手に取ってみてください!